F's field

アクセスカウンタ

zoom RSS コピワン

<<   作成日時 : 2009/01/14 10:28   >>

トラックバック 0 / コメント 0

デジタル放送配信番組のほとんどがコピワンでガードされるようになりました・・・つまりそのままDVD-RAMに移動という形でしかメディアに残せません。
まだデジタル化していない方は今のところ一般的なメディア(DVD-R)に残せるのではないでしょうか・・・たぶん。

でも、2011年デジタル放送開始に伴い録画したものは特定のメディアに一度のみしか残せなくなるわけですね・・・コピワンですからこの作業段階(メディアへの移動など)で失敗すると画像はお釈迦になってしまいます。しかも最悪の場合録画した機器でしか再生されないこともあるそうです、録画した機器が壊れてしまった段階で映像は見られなくなってしまいます。そんなことも含めて、いろいろ問題になりコピワンではなくコピ9、コピ10にするとか論じているようですが・・・私としてはそんなコピーガードを混入させること自体に反対です・・・というか馬鹿馬鹿しいです。

著作権の侵害など深刻なことがあるのでコピーガードという考え方には異論はありません。ただ、放送配信にまでコピーガードをかけるというのに疑問を生じるのです。疑問の度合いが異なるので民放と有料放送に分けて考えます。

○民放について
まず本論と関係ないですが番組自体が面白くないです!

では、気を取り直して本題に。CMを強制的に見せられるにもかかわらずコピーガード?もちろんそのCMを上手く取り除いてメディアに残す方もいらっしゃるのでだめなのですか?

でも民放は無料で配信しているのでまぁいいかと・・・

○有料放送について
WOWOWやスカパーなど視聴するのにお金を払っているのにも関わらずコピーガード?
これが一番理不尽ですね・・・私が視聴する量はたかがしれているので月会費の料金をDVD購入に充てた方が効率的。もちろん貴重な映像も存在するので少々悔しいのは事実ですが・・・

○要するに・・・
録画して大量にコピーして不正に利益をむさぼろうとするようなお方が山ほどいるのでこのような対策を立てなくてはならない・・・そういうことですよね?
でも著作権法からは別の側面も・・・
アナログの場合は私的利用ならコピーしてもOK、にもかかわらずデジタルに関しては私的利用でも制限がかかっています。それはどうしてなのですか???それは購入したDVDであってもですよね。
なにか大きな企みがあるのでは・・・と疑ってしまうのは私だけなのでしょうか?

○さて対策を立てましょう(かなり消極的な)
 1.放映される番組情報には近づかない(興味が湧くと精神衛生上悪い)
 2.放送番組を見ない(同上)・・・既に見てないですが。
 3.発売されるDVDのみに興味の矛先を絞る(とりあえず一般的なメディアが手に入ります)

こんなところでしょうか・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コピワン F's field/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる