F's field

アクセスカウンタ

zoom RSS SO LONELY

<<   作成日時 : 2008/12/04 15:04   >>

トラックバック 0 / コメント 0

私が高校生のときに特に繰り返し聴いていたのは、「BOφWY」、「BON JOVI」、「RED WARRIORS」、「SHOW-YA」、そして、「LOUDNESS」・・・

特に、SHOW-YAとラウドネスには思い入れが強いです。理由はたぶん高校〜大学初期にかけて自分がバンドでコピーしていたからだと思います。私が高校当時、世間はバンドブームでした。多くのアマチュアバンドが存在し、学園祭などでは至る所でロックが演奏されていたと記憶しています。その後、日本ではカラオケブームの到来とともにハードロックは衰退していきました。
とき同じくしてBOφWYは解散し、SHOW-YAからは寺田恵子さんが脱退、ラウドネスからは二井原実さんが脱退、レッズの消息は分からず・・・BON JOVIはメンバーのソロ活動が目立ち解散説が・・・そして私は70〜80年代の洋楽ファンへとシフトしていきました。そのため、その後の音楽シーンについては詳しく知りません・・・

ラウドネスはアイドルグループとしてデビューしたレイジーが前身です。その後、ドラムの樋口宗孝さんとギターの高崎晃さんがリードし、元アースシェイカーのVoである二井原実さんを加え、本格的なハードロックバンドへと変わってゆきました。日本のロックバンドとして初めて、1985年に「THUNDER IN THE EAST」がアメリカのビルボードの100位内の74位をゲットし、19週間連続でチャートイン。翌年それに続く「SHADOWS OF WAR」では64位を記録したバンドです。山本恭司さん率いるBOWWOW(≒VOWWOW)と並んで世界に手が届いたロックバンドです。私の知る限り、おそらく後にも先にもハードロックバンドとして世界を手にしたのは今のところこの2強バンドだったのではないでしょうか?
詳しくはこちらを
 ○LOUDNESS-Wikipedia
 ○BOWWOW-Wikipedia

SHOW-YAについてはこちらを
 ○SHOW-YA-Wikipedia
こちらは情報が少ないのでちょっと補足を・・・
ヤマハEastWestバンドコンテストレディース部門で最優秀グランプリバンドを受賞後、1985年、東芝EMIよりメジャーデビュー。実力派女性バンドとして脚光を浴びていました。
デビュー曲である「素敵にダンシング(Coke Is It)」は括弧書きの通りコカ・コーラのCMソングに起用されたものです。ただ放送時期は非常に短く記憶に残っている方は少ないでしょう、私もちらりとしか見た記憶がありません・・・。youtubeを探しても、他のコカ・コーラのCMはアップされていますが、素敵にダンシングが起用されたものは見あたりません。マイナーだったのでしょう・・・。素敵にダンシングはデビュー曲ではありますが、彼女たちの音楽性とは異なっています。そのためか当時のアルバムには収録されておらず、かなり後になってからリリースされたBEST版でのみ聴くことが出来ます。音楽性といえば彼女たちの代表曲である「限界LOVERS」以降のものを想像しがちですが、私個人の感想としては1st〜3rdアルバムが一番彼女たちの音楽を表現していると思っています。
寺田恵子さんはカルメン・マキさんの影響を、五十嵐美貴(san-go)さんはジミー・ペイジの影響を強く受けているとのこと・・・ちなみに五十嵐さんがsan-goと呼ばれるのは最後に加入し、そのとき既に「みき」という名前のメンバー(リーダーの中村さん、角田さん)が2人存在し、3人目という意味です。
かのバンドも世界に手が届いたと言うほどではないかもしれませんが、ロンドンのライブハウスで、とあるライブに飛び入り参加をし、会場を総立ちにさせたという話です。

十数年の間ラウドネスはメンバーチェンジを繰り返し、SHOW-YAは解散しており表舞台からは遠のいていました・・・が、2000年にはラウドネスが、2005年にはSHOW-YAがオリジナルメンバーで帰ってきました。そして、私も若き日に追いかけ続けたこの2バンドを再び追いかけ始めたのです。

でも・・・

先日ラウドネスのドラマーでありリーダーであった樋口さんが他界なさいました。私が最初で最後に樋口さんのドラムを叩く姿を生で見たのは2006年11月の25周年ライブでした。東京国際フォーラム会場をファンが埋め尽くしました。たった2年前のことです・・・樋口さん、逝ってしまうのはまだ早すぎませんか?私も最近、新しいバンドのメンバーさんと巡り会いバンド活動を再開させたのですよ・・・

SO LONELY...What can I do?


http://jp.youtube.com/watch?v=i-A4mrbS1tc


http://jp.youtube.com/watch?v=UOhkA9MzfUA

これがなく子も黙る樋口さんのドラムソロ・・・でも今は泣かせてください。

http://jp.youtube.com/watch?v=VF22uLrqmGk

樋口さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
高崎さん、山下さん、二井原さん・・・ラウドネスをこれからもよろしくお願いいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
SO LONELY F's field/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる