F's field

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS ランエボ]発売、GT−R予約受付開始

<<   作成日時 : 2007/10/08 10:54   >>

トラックバック 0 / コメント 16

10月1日、ランエボ]がとうとう発売!仕事中に開いたブラウザに記されていた文字。念のために言い訳しておきますと、さぼって車サイトに行っていたわけではないです。今担当している仕事が車メーカからの仕事で最近よく車サイトにいろいろアクセスして、用語などの意味を調べたりしているのです。そんな感じで開いたサイトのニュースリリースに書いてありました。「そっか、そんな時期だなぁ」とつぶやきつつ、視線を下に移動すると「GT-R予約受付開始」の文字が・・・

ここからはさっきネットで調べたことです、GT-Rはほとんど全貌を開かすことなく受付を開始とのこと、さすがGT-R、その名前の威力はすごいですね。私も一度は運転してみたい車です。でも、車雑誌には相当詳しくスクープされていましたので、事実上はどんな車なのかを知った上で予約しているでしょうが・・・(笑)

ところで、今回はちょっとびっくりです。GT−Rはスカイラインではなくなってしまいました、これってどうなんでしょう?私はスカイライン信者ではないですが、こんな私でも一抹の寂しさを感じています。日産車の中でも人気の車種スカイラインの最高峰がGT-R・・・そんな位置づけでした。たしか、日産のCEOがゴーンになったときに、別の車として開発していたものを結局スカイラインの名で発売してしまったとのことを聞いたことがあります。そのとき、私は詳しいことは分かりませんが、いままでのスカイラインの伝統的な作りが途絶えたと感じて寂しい気分になった記憶があります。今回もそれに似た気分です。

さて、話はランエボに戻りますが、こちらもラインナップ変更です。以前にも書いたような記憶があるのですがランエボは今回、ギャランの中のスペシャルバージョンです。これからランサーのラインナップはどうなってしまうのでしょうか?でもこちらの変更はあまり寂しくなかったんですよね。三菱はそれだけ今回のラインナップに力を入れてきたと言うことですから。もともと、ランサーはギャランが大型化してしまいWRCで戦うために小型化を目的として開発した車というイメージ(あくまでもイメージなので事実と異なる場合が多々あります)でしたのでその名前が元に戻ったという感じでとらえています。以前のWRCは(日本車では)ギャランVSレガシーだったそうですから・・・。でも、それだけランサーが大型化してしまったと言うことでもありますね。密かにささやかれている噂の中には、WRCで戦う車はそろそろランサーでなくなると言う話も・・・。そこで私は三菱の営業さんにちょっと探りを入れたところ、その可能性は否定できないとのこと。噂ではコルトが挙がっていますが、どうなんでしょう?コルエボがリリースされたら・・・乗り換えてしまうかもしれないです(^^;;;。ごめんなさい私のコルトくん・・・それほどまでにエボリューションという名前は威力があるのです。

設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
240@sさん、大人買いの究極はGT-Rですよ(笑)。

そりゃ私の年代にGT-Rの威光は凄いもんですよ。今でもKPGCタイプのGT-Rのプラモが出れば話題になりますしね。昔鉄仮面のスカイラインがRSを出した時に、「直列六気筒じゃないとRじゃねえよな」と納得した記憶もあります。うーん懐かしいな、GT-R三銃士VSロータリー軍団、ってご存知ですか?

で、そういった神話に釣られた小金持ちの中年が買うわけですな。
ドイツ特派員
URL
2007/10/08 17:03
ドイツ特派員さん、こんにちは

GT-Rは大人買いの域を超えてますよ〜(笑)私の精一杯の大人買いはコルトVer.Rです(^^;

鉄仮面GT-Rって直6だったんですか、なんかすごい、いい感じですね、わくわくします!私は直4までしか所有したことがありません、私もRS(ミラージュですが(^^;)所有経験ありです(意味不明)・・・直4の。

>GT-R三銃士VSロータリー軍団、ってご存知ですか?
>
初めて聞きました・・・イメージとしては明らかにスポーツカー対決ですね。日産とマツダ対決ですか???ちなみに我が家にもロータリー車一台ありますよぉ〜FDです。

そういった神話に喜んで釣られてしまう私かも・・・でも小金持ちでないので買えないです。
240@s
2007/10/09 20:23
こんばんわ!なにやらマニアックな話題で盛り上がっているみたいですね〜。

SINSEIは車自体にはあまり詳しくないのであれなんですが(←「あれ」ってなんだよ?)最近テレビでスカイラインのクーペのCMを良く見かけます。なんだかたぶん、GT-Rを大型化というか高級化というか、グレードアップさせて、スカイラインはコンパクトカー辺りのユーザーで「もうちょっとスポーティーな走りがしたい」と言う人たちの取り込みを謀っているのかな?(つまりコルトVer.Rとかスイフトスポーツとか)なんて勝ってに想像しています。

そういえば新しいマツダ・デミオも以前のよりも割りとスポーティな形になってますよね。
SINSEI
URL
2007/10/10 01:09
話はちょっと変わりますが、最近街中で(普通の)スイフトを良く見かけるようになりました。想像するにデミオがターゲットを若者に絞ってきたことにより、そうでない「普通のコンパクトカーが欲しい」という層がスイフトに流れてきているのかな?なんて勝ってに想像しています。

スイフトつながりでまたまたちょっと話は変わりますが、ちょっと前にスイフトスポーツのCMをたまたまテレビで見たのですが、バックでかかっていた曲が「BURN」でした。(でもまだ一回しか観ていません)

あ!ネットにありました!
ttp://www.suzuki.co.jp/dom4/senden/0708/swiftsport/index.htm

でわでわ、おやすみなさーい
SINSEI
2007/10/10 01:11
SINSEIさん、こんにちは(^o^)
いつもコメントありがとうございます。

スカイラインはこれからちょっとコンパクトカー気味ですか〜思っても見なかったです。確かにGT-Rは今回ものすごく高級感を出してきましたね、何しろ噂ではポルシェ911ターボと同タイムを叩き出したと言うことですから・・・またまたお値段もすごいですよ770万円が標準だそうです(以前の価格は知らないですが(^^;)。そう考えるとスカイラインの枠を越えてしまったと言うことなんでしょうか?

デミオもスポーツに走りましたか・・・

地球温暖化が深刻な昨今不謹慎ながらもスポーツカー復帰に心の底では喜びが隠せませんm(__)m
240@s
2007/10/10 20:13
(続きです)
こちらでも普通のスイフト最近よく見かけます、SUZUKIなので車の作りとしては安心感があります(あくまでも私のイメージですが(^^;)。結構根強い指示があるのではないでしょうか?トヨタとかみたいなメジャーさは無いですが玄人好みの車ですよね。

CM「BURN」なんですか!早速上記URLに行ってみました、確かに音楽については「走る楽しさを表現するために、DeepPurpleの名曲「BURN」をリメイクして起用」とありますね!でもぉ〜リメイクされすぎているのか私には「BURN」に聞こえなかったんです(T_T)・・・それともクリックする場所間違えちゃったのかなぁ・・・
240@s
2007/10/10 20:26
こんばんわ、レスありがとうございます!

>スカイラインはこれからちょっとコンパクトカー気味ですか〜

あ、すいません。SINSEIの勝手な想像でした。。。今スカイラインのクーペのサイト行ってみましたが、け、け、け、結構カッコよいですね!コンパクトカーがターゲットだなんて、そんなそんな、恐れ多いかったです。失礼しました、、、``r(^^;)

>またまたお値段もすごいですよ770万円が標準だそうです(以前の価格は知らないですが(^^;)。

な、な、ナナヒャクナナジュウマン!ななんと!ですね〜。こちらは退職金入ってウハウハの団塊の世代系・ちょい悪親父系がターゲットて感じなんですかねェ〜。。。

>デミオもスポーツに走りましたか・・・

なんとなく姿かたちが以前のよりスポーティーな感じですよ。直6とか直4とかはわかんないです、、、``r(^^;)

あ、でもデミオのサイトに行ってみたらデミオもコルトやスイフトみたいにスポーツバージョンがあるみたいですね。
SINSEI
2007/10/11 00:17
で、ここからが本題です。(前置き長すぎ!)

>でもぉ〜リメイクされすぎているのか私には「BURN」に聞こえなかったんです(T_T)・・・それともクリックする場所間違えちゃったのかなぁ・・・

(#/__)/ドテ、、、あれれ?普通に「BURN」だっだけれど、、、?

えっとえっと上記URLのページの下の方の「スイフト スペシャルサイトでご覧ください」をクリックすると別ウィンドウでスイフトのスペシャルサイトが開きます。そのままだと赤の普通のスイフトになっているので、黄色のボディカラーのスイフトスポーツを選んでください。そしてから上部の「プロモーションムービー&CM」をクリックしてもらって、開いたサブウインドウから「テレビコマーシャル」を選んでもらって「PLAY MOVIE→」で観れると思います。

「世界との戦いが、この走りの進化を生んだ。」て流れれば正解です。

あ〜でもこんなCMみたらスイフトスポーツ、欲しくなっちゃうなぁ〜(いかんいかん、通勤車にハイオクだなんて、このガス代高騰の時節に)

でわでわ、おやすみなさい。
SINSEI
2007/10/11 00:18
免停ほぼ確実のhiroszです。orz
スポーティといえば、コペンいいですよ。軽だから普通に走っていてもアクセル踏み込まないといけないし、結構頻繁にシフトチェンジしなければならいので楽しいです。シフトもカッ!カッ!と入り気持ちいいです。それとABCペダルがいかにもヒールアンドトーをやって下さいって感じのレイアウトでスポーティマインド最高です。
一度試乗してみて下さい。
一時真剣に買おうと思いました。そして、今は「軽だったらスピード出ないからいいかも」なんて思っています。(笑)
hirosz
2007/10/11 12:21
連投スミマセン。
私はローギアドでエンジンを回しながら運転するのが好きなので、パワーがある車よりパワーがない車の方が好きです。ブレーキングでグッと向きを変えながらコナーに入り2速でアクセル全開で抜けると気持ちいいです。なのでGT-Rにしてもランエボにしてもあまり興味がないんです。WRX、Z、ポルシェを試乗した時もパワーがありすぎて「こんなの乗ったら命がいくらあっても足りん」と思いました。ただポルシェのハンドリングはかなり良かったです。国道1号線をジグザグに走った時は気持ちよかったです。WRXはラリーカーのベースモデルなのでピーキーでした。とても私レベルでは扱える代物じゃなかったです。Zは…。単なる直線番長車でした。
hirosz
2007/10/11 12:29
240@sさん、一つ訂正です。私の文章が悪く誤解を与えてしまったんですが、鉄仮面のRSは四気筒のFJ型エンジンです。あの時は、「ついにDOHC復活!」というので盛り上がった時期です。
あと、GT-R三銃士というのは、黒沢元治・北野元・高橋国光の三人です。で、日本グランプリでサバンナを駆る寺田陽次郎・従野孝司・片山義美と死闘を繰り広げたのが1972年ですね。その頃をリアルで知っている当時小二の子供というのも不気味なものが(笑)。
ドイツ特派員
URL
2007/10/14 00:59
SINSEIさん、レスが遅くなり本当にすみません。

スカイラインはもちろん俗に言うコンパクトカーの枠には収まりそうにない車ですが、今回出してきたGT-Rと比較すると車のオーラ的には小ぶりなのは確かなのではないでしょうか?だから日産もスカイラインの枠には収まりそうにないという意思表示としてGT-Rはスカイラインのラインナップから外したのではないかと想像しています・・・あくまでも想像ですが(^^;

本当に価格帯もすごいですよね!日本でこの価格を出してきたと言うことは海外では日本円にして1000万は確実に越えるのではないでしょうか?何でも日本では日本社製の車は非常に安くて、ランエボ、インプレッサWRXクラスの車でも300万そこそこで新車が手に入っちゃったりしますが、この車達を海外で買うためには日本円にして1000万円を超えてしまうと聞いたことがあります。どうしてかは私には分かりませんが、日本市場はスポーツカー天国だそうです。ニュースソースはありませんので情報的に拙いですが(^^;
240@s
2007/10/14 18:28
(続きです)
SINSEIさんの説明をよく読みつつスイフトのサイトに行ってきました・・・ばっちり「BURN」でした(^^;;うーんかっこいい!車の走りと「BURN」が視覚から、聴覚から入って来て、いい気分でした。

スイフトスポーツってハイオク車なんですね、どの車種もスポーツ仕様はハイオクが多いですよね。通勤でハイオクは本当にお財布直撃です、私も以前通勤でハイオク車でしたのでお財布直撃でした。でも、ガソリンの価格帯が今とは全然違っていて、とても安い時代でしたのであまり気になりませんでしたが・・・。でも通勤車はやっぱりレギュラーですよね、できれば軽油で行きたいところです。実際に、私の知っている人で軽油車で通勤していた人いましたよぉ。
240@s
2007/10/14 18:49
hiroszさん、こんにちは、レスが遅くなりすみません。

私も軽自動車に乗っていた時期がありますので、2速に落としてアクセル全開でコーナを抜ける気持ちよさは理解できます。乗っていた車はミニカμfという車です。ちょうど浅野温子さんがミニカダンガンを宣伝していた頃の車です。軽のくせによく回る車でした、しかもリミッターが効かない車でしたので速度計は140キロまでしかないにも関わらずそれ以上出ていたようです。hiroszさんの仰るとおり運転に忙しい車ってそれはそれで楽しいですよね、ミニカの頃は本当にそうでした、たくさんシフトチェンジしなくてはならなかったですし(笑)hiroszさんのコメントを読んで、あのミニカのぎりぎり感のある走りが妙に懐かしくなりました。
240@s
2007/10/14 19:08
(続きです)
ハイパワー車のつまらなさも、分かります。アクセルをベタ踏みしたりする事なんてほとんどないですし、最近の車はECUで制御されすぎていて運転者の技量は通常状態では関係ない感じのものが多いですよね。私のようなとろいくせにスポーツ仕様が好きな人間向きではあるのでしょうが(^^;

でも、私は試乗とか人の車を運転することはしないので(何かあったら大変だから)なかなかいろいろな車に乗れないので、乗ってみたい感はふくらむ一方です。俗に言うモンスターカーはやっぱり一度は運転してみたいです。
240@s
2007/10/14 19:17
ドイツ特派員さん、こんにちは。

私も一つ訂正を・・・(^^;
間違って鉄仮面GT-Rと書いてしまっていました、RSの間違いです。しかも、記憶が確かなら鉄仮面にGT-R仕様ってなかったんじゃないでしょうか(記憶曖昧です)。

4気筒だったのですね、でもスカイラインなら6気筒でもありな感じがしました。鉄仮面あたりの時代「DOHC」って騒いでいましたよね。その5〜6年後になりますが私が所有したミニカも軽のくせにDOHC・・・ついでに5バルブで、かわいく3気筒でした。

>GT-R三銃士VSロータリー軍団
>
ラリーの話だったんですね、知らなかったです。その頃に映像があったら見てみたいです。
240@s
2007/10/14 19:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文